カテゴリ:庭からのいただきもの( 27 )

2016年 05月 28日
水中花
飾り用の花を庭から貰ってきたまではよかったのですが、うっかり短く茎を折っていまいキンギョソウの飾り先を水中にしてみました。
a0129867_15225636.jpg


お花は思っていたよりも軽く泳いでいるようにはならなかったのですが、良しとしておきます。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2016-05-28 15:25 | 庭からのいただきもの
2015年 07月 05日
雨が続くので
雨の降ることが多いこのごろです。
咲き始めた“ギボシ”は、雨の重みでまっすぐいられないようです。
a0129867_13244651.jpg


庭仕事がはかどらないので、キッチンで作業です。
庭のイチゴやハスカップを煮て、保存食をつくります。
a0129867_13285811.jpg


a0129867_132997.jpg


デザートで使う予定です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2015-07-05 13:31 | 庭からのいただきもの
2014年 11月 29日
夏を越えて
昨年のこの時期に買い求めた“シクラメン”を、花を楽しんだ後、庭におろしてみました。
雨が多い夏だった事がよかったのでしょうか、蕾をつけてくれました。
鉢にあげて室内に呼び戻し、この冬の癒しとなってもらえそうです。
a0129867_14445236.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2014-11-29 14:45 | 庭からのいただきもの
2013年 07月 21日
白っぽいものが足りない
元気な庭の花たちは飾りとして活躍してくれます。

白い花のオカトラノオやアナベルは庭では白を際立たせていますが、切花としては時期を過ぎた印象なので、飾ってみると強い色ばかりになってしまいました。
a0129867_9373268.jpg


こんな日もありますね。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-21 09:38 | 庭からのいただきもの
2013年 07月 12日
虫は気になるけれど
庭のジューンベリーの収穫が終了し、“ブルーベリー”、“グーズベリー”の収穫がはじまりました。
a0129867_8463713.jpg


ハチや蚊が近寄ってきて3箇所も刺されてしまいましたが、口に入るものなので虫除けスプレーもかけず本日の収穫はなんとかなりました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-12 08:49 | 庭からのいただきもの
2012年 10月 24日
庭から集めます
紅葉を楽しみに来てくださっているお客様に、コメットでも楽しんでいただきたいので、小さな花瓶には庭の秋を集めて飾っています。
a0129867_21221019.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-10-24 21:25 | 庭からのいただきもの
2012年 09月 29日
130グラム
庭の“ブルーベリー”は収穫した日に宿泊したお客様のデザートに添えられたものもありましたが、冷凍保存にまわったものもありました。

そろそろ何かにしなくては。
ジャムもいいけれど、粒の味をストレートに感じられるマフィンに。
130グラムだったので、一回仕込み量にぴったり。
a0129867_11314372.jpg


a0129867_11321125.jpg


a0129867_1132261.jpg



ブルーベリーを上手に育てる勉強をしなくては。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-09-29 11:34 | 庭からのいただきもの
2012年 07月 18日
大小さまざま
きのうようやく梅雨が明け、本日は昨日までよりは爽やかに感じます。

畑の様子が気になりつつ連休を越え、そろそろかなと思い“ジャガイモ メークイン”を収穫しました。
a0129867_1249882.jpg


シンプルに蒸し器で蒸して食べました。
姿形や大きさの大小は味に影響しないので、初心者向きの野菜ですね。

来年は、違う品種にしてみよう、と、早くも楽しみを見つけてしまいました。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-18 12:52 | 庭からのいただきもの
2012年 07月 09日
今年は245グラム
今年は冬の寒さが良い影響を与えたのか、樹が少し大きくなったからなのか、理由はハッキリとはしませんが、いままでで一番の収穫です。
冷凍庫で保存していた“ハスカップ”を煮てジャムを作りました。
a0129867_13413198.jpg


a0129867_13415416.jpg


デザートの材料にする予定です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-09 13:42 | 庭からのいただきもの
2012年 06月 30日
食べるも見るも
梅雨の晴れ間が続き、時折雨にも恵まれ、畑も花壇も順調に成長しています。

コカブ”もようやくぷっくりしてきました。
a0129867_1452135.jpg


庭から少しづつ集めて、今日の飾りの花も完成です。
a0129867_14525763.jpg


春の花も夏の花も一緒に飾れます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-30 14:54 | 庭からのいただきもの