<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
祈りが通じたのでしょうか
数日ぶりに、雲が切れ目を作ってくれました。

a0129867_15365427.jpg


メープル”の木陰からの青空がとっても気持ちいいです。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-30 15:39 | 今日の庭
2009年 07月 29日
雨にうたれて
例年ならば、今頃きれいに咲く花たちの開花が遅れているような気がします。
一日中降り続く、というわけではないのですが、雨が降らない日が無い状況です。
そのため、花が立派な植物たちは雨の重みを支えきれず、花首をさげて重そうに見えます。

a0129867_15365892.jpg


天気予報では、これもあと数日ようです。太陽を拝める日を花たちと共に待ちわびているところです。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-29 15:47 | 最近の庭
2009年 07月 26日
ひっそりと咲いています
a0129867_16291882.jpg


キク科の“ストケシア”。和名は、“ルリギク”です。
白や、ピンク色もあるようですが、この庭では、和名がしっくりくる色の花が咲いています。
ただ残念なことに、植え込み場所を誤ってしまい、草丈が高めの植物に囲まれてしまっているため、咲き始めて数日がたっていました。来年は、日当たりの良い場所で、背の低い植物の近くへ植え替えてみようかなと検討中です。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-26 16:39 | 今日の庭
2009年 07月 25日
あとの二色
今日は、青い空が時折見える明るい曇りの一日です。


a0129867_15354948.jpg


a0129867_15362092.jpg


先日紹介した、“モナルダ・ディディマ”の、残りの二色も咲きました。白と、赤みがかった濃いめのピンク色です。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-25 15:41 | 今日の庭
2009年 07月 24日
香りで気づきます
a0129867_21244557.jpg


ユリ科の“ヤマユリ”。
古くからある株で、夏になるとこの庭で見ることができます。つぼみが徐々に大きくなってきているなと思っていたところ、独特の香りがしてきました。濃厚な、いわゆるユリの香りです。
朝から雨が降ったり、止んだりの一日でしたが、止んだ時間に記念撮影できました。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-24 21:37 | 今日の庭
2009年 07月 22日
食用のもの
今日は日食。少しでも体感できたら、と期待しておりました。
ピークの時間は、かなり暗くなったように感じましたが、曇っていたために残念ながら見ることができませんでした。



a0129867_2281499.jpg
庭で育っているものに、ナス科の“ホオズキ”があります。
こちらは、苗屋さんより購入したのですが、ほおずき市で馴染みのある観賞用ではなく、食用とのことです。
近年、市場にもすこしづつ出始めているようです。


a0129867_2294260.jpg
花も実も、いつの間にか成長しています。
ただ、花が咲いていた数と、実の数はかなり違います。収穫できるのは、いくつになることやら。
収穫できました、と報告できることを祈る思いです。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-22 22:41 | 最近の庭
2009年 07月 21日
まだまだ紹介し忘れが
a0129867_21472763.jpg
 
セリ科の“レースフラワー・ブラックナイト”。
春に苗屋さんにすすめられて購入し、珍しい色の“レースフラワー”を楽しみに育てていました。
咲いてみると、庭では、目立ちにくいのですが、切花として花瓶におさまると、なんとも素敵です。


a0129867_22184030.jpg

アオイ科の“シダルセア”。
花色といい、花姿といい、人気があるようです。


[PR]

by comet_garden | 2009-07-21 22:45 | 最近の庭
2009年 07月 20日
続々と咲いています
a0129867_15303270.jpg
シソ科の“モナルダ・ディディマ”。

寒さに強く、よく増えます。

あと、2色ありますので、咲いたらおしらせしていきます。


a0129867_15194382.jpg

キンポウゲ科の“ラークスパー”。
こぼれ種で毎年少し姿を見せてくれる、愛おしい存在です。

a0129867_1531378.jpg
アカバナ科の“ガウラ”。

白い蝶々が飛んでいるように見えることからでしょうか、“ハクチョウソウ”とも呼ばれています。

お花についている名前は素敵なものが多いので、感心しています。
[PR]

by comet_garden | 2009-07-20 15:50 | 最近の庭
2009年 07月 18日
やっとの思いで
a0129867_15292790.jpg
小雨がぱらつく連休のスタートとなりました。

上手に育てられずにいる“ブルーベリー”が、少しだけ収穫できました。
本日のデザートに、一人に一粒だけですが、登場させる予定です。


[PR]

by comet_garden | 2009-07-18 15:33 | 今日の庭
2009年 07月 16日
紹介し忘れていました
7月に入って、いろいろな花が咲いています。

a0129867_2152739.jpg
アジサイ”。

コメットの庭のものは、白い花です。
緑色で始まり、白い花となり、秋には緑色に戻ります。
そして、緑色のドライフラワーが作れます。




a0129867_2161083.jpg

ユリ科の“ギボウシ”。
品種はいくつかあるようで、葉の種類はいくつかあり、花は、白と紫です。
この庭にあるものは、古株で、一般的なタイプのものです。
かなりの大株で、次から次へと花を咲かせています。


[PR]

by comet_garden | 2009-07-16 21:34 | 最近の庭