<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
強い植物です
a0129867_15222724.jpg



シソ科の“ハナトラノオ”が咲きました。
寒い冬を乗り切るたくましい植物なのですが、例年よりも咲きはじめが遅く、気になっていました。
今年の8月の天候不順はいろいろな農作物にも影響がでているようなので、コメットの庭の植物も例外ではなく見ることができないのではと思っていました。が、ようやくつぼみを膨らませ、咲き始めてくれました。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-30 15:33 | 今日の庭
2009年 08月 28日
食欲がわきます
a0129867_22285196.jpg



シソ科の“ローズマリー”の花が咲いていました。
花の色は種類により、白・ピンク・紫とさまざまですが、今年の我が家のものは、ブルーでした。

清里で暮らしてみるまでは、庭で植物を育てられるような機会に恵まれたら、ローズマリーの生垣を作りたいなと考えていたのですが、清里の冬の気温がかなり低いために外では冬を越すことができませんでした。そのため、一年草扱いで苗を購入しています。ひと夏では成長は限られますが、秋ごろには収穫して料理に活躍します。なんとも爽やかな香りです。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-28 22:44 | 今日の庭
2009年 08月 26日
よく来てくれます
a0129867_18105045.jpg


ムクゲ”に“メジロ”が来ています。


a0129867_18111418.jpg


別名“バタフライブッシュ(ブッドレア)”には“ミヤマカラスアゲハ”がよく来ています。


この2枚を撮るために、1時間ほどただただ庭にいましたが、あまりにもさわやかなので長袖を一枚羽織っていって正解でした。1時間あればかなりの草取りができたのにと思いつつも、リフレッシュできました。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-26 18:21 | 今日の庭
2009年 08月 25日
まだ夏の種類です
植物がたくさんあるので、コメットの庭へいろいろな鳥や、虫たちが来てくれます。

よく見かけるトンボですが、夏中飛んでいる種類です。
例年ならばピンク色の花を咲かせているハナトラノオのつぼみのてっぺんで休んでいました。

a0129867_15414519.jpg



8月上旬の長雨と、日照不足の影響でしょうか、晩夏の花の咲き始めが遅いように感じます。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-25 15:44 | 最近の庭
2009年 08月 23日
日差しは強くても
雲がだいぶ高いところで出来ていて、まさしく秋の空です。
a0129867_15225441.jpg



a0129867_15233381.jpgバラ科の“ワレモコウ”が姿を現し、庭でも季節の移り変わりを感じることが出来ます。

山歩きがお好きな方は、登山の途中でよく見かける植物のひとつなので馴染みがあると思います。

最近では、切花としてもお花屋さんで見かけるようになりました。ただ、自然のものよりも見た目がかなり綺麗で、たくましい印象です。

コメットの庭のものは、地味で見過ごしそうな状況ですが、周りの丈のある植物たちに負けないように丈を伸ばして存在をアピールしています。


[PR]

by comet_garden | 2009-08-23 15:36 | 今日の庭
2009年 08月 21日
花が少ないときでも
真夏のコメットの庭は、花の種類が多くないのですが、そのぶんカラーリーフが彩りを補ってくれています。

a0129867_1544504.jpg

コリウス”2種類。

a0129867_1545257.jpg



a0129867_15455745.jpgヒューケラ”。


すべて鉢に入れていますので、移動ができ、玄関付近など緑が多めのところで活躍しています。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-21 15:53 | 最近の庭
2009年 08月 19日
夏の貴重な花
ギボウシ”は、すっかり茎と、大きな葉だけを残し花の姿はなくなりました。
数週間後に小型の“コバギボウシ”が咲き始めていました。色や、形はほとんどかわりませんが、丈は、半分以下で、葉の大きさは3分の1程度といったところでしょうか。

a0129867_21384231.jpg


このサイズなので、一輪挿しにしっくりときます。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-19 21:51 | 今日の庭
2009年 08月 16日
みつかりました
退化してしまったと思っていた、白花の“キキョウ”が、いまごろ咲いていました。

a0129867_22302682.jpg


あまり日当たりの良くないエリアで、紫の花よりも、少し小さめの可憐な花を見つけることができました。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-16 22:35 | 今日の庭
2009年 08月 14日
晴れが続いています
雨は降り飽きたようです。
夏らしい天候ならば、夕立のひとつもありそうですが、まるで秋の空のようにさわやかな風を感じる天気の日が続いています。

はやくも、“ススキ”が揺れています。

a0129867_1533157.jpg

[PR]

by comet_garden | 2009-08-14 15:03 | 今日の庭
2009年 08月 08日
たくましいネーミングです
セリ科の“ノラニンジン”。
a0129867_15324884.jpg


レースフラワー・ワイルドキャロットという素敵な名前ももっているようです。が、葉っぱは、まさしく、人参。しかし、根っこをほりあげてみましたが、普段口にしているビタミンカラーは現れませんでした。
花を楽しむに限るようです。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-08 15:38 | 今日の庭