<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
しっとりとしています
色の移り変わりを楽しんでいる“メイプル”の木を食堂から望遠で撮りました。
a0129867_15543051.jpg


今日は一日中雨が降ったり止んだりを繰り返す空模様です。
今年の9月は比較的雨降りの日が少なく、庭は乾いていたので恵みの雨となっています。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-30 16:07 | 今日の庭
2009年 09月 28日
秋の代表の花
a0129867_152297.jpg


キク科の“ノコンギク”が咲き始めました。
コメットの庭の花の中では、この花が咲くと本当に秋だなと思える植物のひとつです。今頃から晩秋まで咲き続けてくれるので、そのように感じるのかもしれません。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-28 15:06 | 今日の庭
2009年 09月 26日
空のような青色です
a0129867_1564436.jpg


シソ科の“サルビア レプタンス”が咲きました。
この画像では伝えきれないのが残念ですが、実物は澄み切った秋の空のような色をしています。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-26 15:10 | 今日の庭
2009年 09月 25日
色の変化を楽しめます
コメットの庭で一番たくさんある樹“ドウダンツツジ”が色を変えはじめて何日もたちます。
a0129867_15504464.jpg



メイプル”も楽しい変化を見せてくれています。
a0129867_1557918.jpg


a0129867_15512119.jpg


人間に癒しを与えてくれる紅葉ですが、植物にとっては必死の作業なのかも知れないなと思うと大切に見守りたくなります。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-25 16:04 | 今日の庭
2009年 09月 23日
花の名前を見つけるのも一苦労です
a0129867_1463117.jpg


a0129867_1455417.jpg


連休前から咲き始めていた花の名前がわからずに紹介できずにいましたが、やっとわかりました。
キンポウゲ科の“サラシナショウマ”です。
1メートルを超える草丈と、良い香りの花という特徴があるので検索することができました。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-23 14:18 | 今日の庭
2009年 09月 19日
少しづつ
a0129867_11292310.jpg



この季節になると植物の成長はゆったりとしてきます。庭から少しづつ頂いて飾るのですが、限られた中からなので、はさみを入れるときは慎重になります。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-19 11:36 | 庭からのいただきもの
2009年 09月 16日
ようやく撮影に成功しました
a0129867_16122665.jpg


随分まえから庭中で見かけていたのですが、カメラを向けると飛び立ってしまいなかなかシャッターチャンスを与えてくれませんでしたが、ようやくじっとしていてくれました。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-16 16:19 | 今日の庭
2009年 09月 13日
よく晴れています
きのう一日降り続いた雨がうそのように、よく晴れています。

a0129867_15353878.jpg


ミニコットン 綿菓子”の花がようやく咲きました。
7月の後半にホームセンターで購入して鉢に入れておいたのですがなかなか咲かず、葉っぱだけを楽しむしかないかと思っていましたので嬉しい開花です。
a0129867_1536149.jpg


こちらは先日のガーデンソイルさんで購入してきた“アネモネ シルベストリス”です。こちらは蕾があるものを選んできたので開花を待つのみでした。かわいらしい花姿です。春と秋に咲き、地下茎で増えるということなので、そちらも楽しみです。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-13 15:43 | 今日の庭
2009年 09月 12日
ご近所から
今日は朝から雨降りです。寒い雨の一日のようです。

a0129867_14495572.jpg


タデ科の“ミズヒキ”をご近所から分けていただきました。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-12 14:51 | 最近の庭
2009年 09月 10日
今朝は冷えました
きのうの晩から空気が冷たいなと思っていたのですが、今日の明け方は8度まで冷え込んでいました。
爽やかな朝で、富士山も見えました。昼前から雲が出てきましたが、かなり上空で秋を身近に感じます。
a0129867_22049100.jpg


a0129867_2212040.jpg


庭の“サラサドウダン”の葉も秋を感じ取っているようです。
[PR]

by comet_garden | 2009-09-10 22:07 | 今日の庭