<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
白さが増しています
雪はその後、降ったり止んだりを繰り返しているところです。
朝のような明るさが無くなり、見ているだけでも寒くなりそうです。
a0129867_14513627.jpg


先日植え込んだ球根は、雪の下で年越しとなりそうです。
[PR]

by comet_garden | 2009-12-31 14:56 | 今日の庭
2009年 12月 31日
晴れながら舞い降りる雪
明るい空から白いものが少しづつ舞ってきています。
a0129867_14484798.jpg

[PR]

by comet_garden | 2009-12-31 09:15 | 今日の庭
2009年 12月 19日
うっすら雪化粧
今朝はマイナス10.6度まで気温が下がりました。少しだけ雪が降ったようです。
このくらいの雪の量ならば、綺麗なので歓迎です。
a0129867_1141246.jpg


こちらは鳥の足跡です。食べるものを探しに来ていたようです。
a0129867_1164292.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-12-19 11:10 | 今日の庭
2009年 12月 18日
寒波は来ているものの
今週は寒い日が続いています。午前10時を過ぎても、まだマイナスの気温です。
雪が降らないでいてくれて、生活者としては助かっています。
12月としては、かなりの冷え込みではありますが、霜柱のサイズはまだまだこの程度です。
a0129867_10505950.jpg


昨年末、購入した“オタフクナンテン”は、庭で新年を迎えるべく色づきつつありますが、まだ真っ赤にはなっていません。強い植物のようです。
a0129867_1053303.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-12-18 10:57 | 今日の庭
2009年 12月 10日
ぎりぎりの植え込み
秋に購入しておいたチューリップの球根をようやく植え込みました。
a0129867_2110490.jpg


a0129867_21102415.jpg


今年は寒くなる時期が早く訪れたことや、雨の日が多かったこととなどもあり、作業が遅れていました。
新たに広げた花壇の縁取りは、春に取り掛かるとして、今できることを終えました。
[PR]

by comet_garden | 2009-12-10 21:20 | 今日の庭
2009年 12月 07日
開墾
花壇のエリアを広げる計画を少しず実行しています。
芝をめくって、掘り返す作業はかなりの重労働なので2日がかりでやっとここまで、といったところです。
きのうはここまで。
a0129867_15253174.jpg


きょうはここまで。
a0129867_15255668.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-12-07 15:27 | 今日の庭
2009年 12月 06日
太陽の力
今朝の霜の景色から、2時間もしないうちにすっかり解凍されました。
a0129867_10361497.jpg


日中は暖かくなりそうです。
[PR]

by comet_garden | 2009-12-06 10:39 | 今日の庭
2009年 12月 06日
冬の使い
もう十分に冬を感じてはいるのですが、今朝は一段と実感することとなりました。
きのう一日降った雨が、朝方の冷え込みで、道路を凍りつかせ、落ち葉を冬の装いに導きました。
a0129867_10322266.jpg


a0129867_1033025.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-12-06 10:33 | 今日の庭
2009年 12月 02日
夕方が早く訪れます
a0129867_21255032.jpg


この時期は一年の中でも日が短く、寒くなるのも早いので庭仕事も4時くらいまでが限界です。
ドウダンツツジ”は、赤い芽をきゅっと結んで冬を越します。
[PR]

by comet_garden | 2009-12-02 21:31 | 今日の庭
2009年 12月 02日
わが庭の冬らしさ
ハナトラノオや、ノコンギクもそろそろ刈り込みの時期を迎え、スッキリとした庭になりました。
a0129867_2121834.jpg


a0129867_21212758.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-12-02 21:22 | 今日の庭