<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 26日
上白糖のような雪
今朝も庭にうっすらと雪がありました。
きょうの雪は、上白糖のようにかさがあり、粒々感があります。
a0129867_10144991.jpg


a0129867_10151597.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-01-26 10:16 | 今日の庭
2010年 01月 23日
小鳥の集団
冬になると、いろいろな鳥が庭に遊びに来てくれます。
カメラを持って庭にいるところへ、エナガが降りてきてくれました。
a0129867_14322826.jpg


ピントがあっていませんが、エナガは、あまりじっとしていてくれないので、これが精一杯のシャッターチャンスでした。エサ探しに夢中に見えても、警戒心が強いのか、このあとすぐに飛んで仲間と合流していました。
a0129867_14342061.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-01-23 14:43 | 今日の庭
2010年 01月 23日
日差しに感謝
寒い清里でも、今週は日中暖かな日もあり、雪ではなく雨が降った日もありました。
庭の雪が、かなり少なくなりました。
a0129867_14204241.jpg


風は冷たく感じる今日の昼過ぎに、大きな石の近くで、“フキノトウ”を見つけました。石は熱を蓄えるので、ここのフキノトウが一番に顔を出したようです。
a0129867_14252874.jpg

[PR]

by comet_garden | 2010-01-23 14:27 | 今日の庭
2010年 01月 14日
週に一度くらいなら楽しめます
前回の雪がなくなりかけていたところで、今週も火曜日に雪が降りました。
気温が上がらないので二日たっても雪が残っています。
a0129867_16421020.jpg


きょうのつららも素敵です。
a0129867_16443019.jpg


軽く雪掻きをして、体が温まったので、つららで遊びました。
a0129867_1646062.jpg


いつも下向きのはずのつららが、逆さまにされて、不機嫌かと思いきや、誇らしげです。
a0129867_16474972.jpg

[PR]

by comet_garden | 2010-01-14 16:48 | 今日の庭
2010年 01月 06日
寒い日だけの美しさ
きのうは雪掻きが終わり、晴れ間が出た時間帯もありましたが、その後また少し舞いました。
a0129867_1042287.jpg



太陽が姿を現している間に、屋根や枝の雪は解けつつも、日陰になる場所では、氷を作っていきます。
いくつかの条件が重なって、つららが出現します。
a0129867_10455987.jpg


今朝は、マイナス10.6度まで気温が下がっていました。
今日は晴れていて雪は解けそうなので、つららが伸びそうです。
[PR]

by comet_garden | 2010-01-06 10:52 | 今日の庭
2010年 01月 05日
雪の朝
昨晩遅くに降り始めた雪は、ずっと降り続かずに、5センチほどだったようです。
7時半頃には止んでいた雪が、また降り始めました。
a0129867_8412938.jpg


a0129867_8421637.jpg


枝の下がり具合からすると、湿った重い雪のようです。
[PR]

by comet_garden | 2010-01-05 08:46 | 今日の庭