<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 29日
天気予報が当たります
テレビやラジオなどで、山梨県の天気予報を見聞きしていて、『山沿いや標高の高いところでは、雨ではなく、雪になるところがあるでしょう』というときには、清里ではほぼ雪になります。
今日も綺麗な朝でした。
a0129867_2253347.jpg


ジューンベリー”は、寒さの中でも成長しています。
a0129867_2271737.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-29 22:08 | 今日の庭
2010年 03月 27日
大きな声で
庭に来る鳥の中で、大きな鳴き声の主は“ヒヨドリ”です。
高い所で今朝も鳴いていました。
a0129867_21555926.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-27 22:00 | 今日の庭
2010年 03月 27日
白い華
二日間たっぷりと降った雨が、明け方の冷え込みとともに姿を現します。
きらきらと輝き、はながさいたようです。

きのうの朝
a0129867_21374335.jpg


今日の朝
a0129867_21382129.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-27 21:43 | 最近の庭
2010年 03月 23日
食欲旺盛な訪問者
庭の中で、花壇の仕切りに使っている白樺の枝が、穴だらけになっていました。
a0129867_21585225.jpg


この写真を撮る前の日にアカゲラを見かけたので、あの子の仕業と思われます。
その姿を写真で撮って紹介したいと思うのですが、警戒心が強いようでなかなかシャッターチャンスが訪れそうにありません。
[PR]

by comet_garden | 2010-03-23 22:06 | 最近の庭
2010年 03月 23日
我が家では観賞のみ
春の味覚として人気のある“フキノトウ”は、食べるのであれば開かないうちに収穫となるところですが、コメットでは、花の開く姿を楽しんでいます。
a0129867_2151741.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-23 21:51 | 最近の庭
2010年 03月 17日
芽ぢから・2
次々と果樹の芽が出始めていました。

ジューンベリー
a0129867_21524696.jpg


ブルーベリー
a0129867_21534386.jpg


フサスグリ
a0129867_21551494.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-17 21:57 | 今日の庭
2010年 03月 17日
消えては現れ
おととい降ったたくさんの雨は、雪をすっかり地中に消しました。
暖かなきのうは、春を感じさせてくれる日中でしたが、今朝はまたマイナス6.2度まで気温がさがり、地中に含まれるたくさんの水分が、霜柱となって、現れました。
a0129867_931131.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-17 09:03 | 今日の庭
2010年 03月 14日
春が近い雪解け
暖かな日が続いても、先日降った雪は、まだまだ解けきってはいません。
a0129867_8452897.jpg



ただ解け方は、春が近いことを知らせてくれています。
木の根元から解け始めています。
a0129867_8462395.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-14 08:47 | 今日の庭
2010年 03月 10日
着雪
最近の話題として、庭の植物をなかなか紹介できていませんが、今日もまたまた雪の報告です。

きのう朝から小雪が舞い続け、なんと50センチ近い積雪です。
玄関から出ることもできずに、食堂から撮影しました。

今回の雪は、さらさらに見えながらも、しっかりと木の枝にまとわりついていますので、重たそうです。
雪かきに半日かかりそうです。
a0129867_811861.jpg


a0129867_811324.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-10 08:12 | 今日の庭
2010年 03月 08日
また雪景色
きのう一日は、雪や雨が降ったり、止んだりを繰り返し、少し雪の残る朝となりました。
上空にはまだ雪雲がありそうな、スッキリとしない空模様です。
a0129867_8294950.jpg


そろそろ新しい芽を準備している“ドウダンツツジ”はこのような姿です。
a0129867_8345149.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-08 08:36 | 今日の庭