<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
まだ秋の終わりなのかも
今朝もすっきりと晴れ渡る朝でした。
a0129867_16192282.jpg


a0129867_16194462.jpg



夜中にマイナス4.5度まで下がっていたようです。
ただ、冬の寒い日というのは、明け方に一日の最低気温を記録することが多いので、これだけ気温が下がっても、まだ秋を惜しんでいるのかもしれません。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-30 16:22 | 今日の庭
2010年 11月 28日
貴重な姿
植物も人間も冬支度におわれています。

庭で見ることができる花もほんのわずかです。
a0129867_14254060.jpg


a0129867_14261844.jpg



暖かな日は、冬に向かっていることを忘れてしまいます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-28 14:28 | 今日の庭
2010年 11月 26日
条件が整って
今日は風がなく、暖かです。
手があいた日と、穏やかな気候の日が重なったので、ようやく球根の植え込みができました。
a0129867_1663136.jpg


10月中に植え込みをしてもいいくらいなのですが、咲いている花を移動することがかわいそうなので、ついつい作業が遅くなります。
これで、春の楽しみができました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-26 16:09 | 今日の庭
2010年 11月 23日
回復の兆し
きのうの朝から、今日の明け方まで、長い時間雨が降りました。
ようやく晴れてきそうです。
食堂からの一枚です。
a0129867_9143184.jpg


かなりの葉が落ちました。かわいたら、落ち葉の処理がまっています。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-23 09:16 | 今日の庭
2010年 11月 19日
寒さと引き換えに
そういえば、今朝も冷え込みました。
マイナス4.2度を記録していました。

寒い日の朝は、空の青さをいただけるので、個人的には嫌いではありません。
a0129867_15402010.jpg



今日は、富士山がくっきりと見えています。雪が増えてきましたね。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-19 15:41 | 今日の庭
2010年 11月 19日
誰の貯えだったのかしら
毎年のことですが、我々の手によるものではない、植物が育っています。

この木の実を運んできて隠していったのは、“リス”かしらと思いつつ、抜けずにいます。
a0129867_15351633.jpg


a0129867_15353569.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-19 15:36 | 今日の庭
2010年 11月 18日
傾いた陽だからこそ
今日は、野辺山に買い物に行く途中、小雪が舞って驚きました。
その雪は、すぐにおさまり、清里に戻ると晴れていました。

寒さを感じる季節になると、太陽にはできるだけ姿を見せていてほしいと思ってしまいます。
それでも、夕方の陽の高さだからこそ見ることができる景色は、素敵です。
a0129867_1827376.jpg


a0129867_18281066.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-18 18:29 | 今日の庭
2010年 11月 16日
冷え込みました
昨日は午後に雨が降って、夜にはすでにマイナスの気温まで下がっていました。
今朝は、どれほどまで下がるのか、心配していましたが、マイナス3.1度までしか下がっていなかったようです。
予報ではもっと寒くなるとのことでしたので、これでもまだ暖かいということなのですね。

寒い時間が長かったので、霜柱も姿を現し、8時を過ぎてもまだ消えていません。
a0129867_8502714.jpg



青い空に、“シラカバ”が映えます。
a0129867_8515456.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-16 08:53 | 今日の庭
2010年 11月 15日
穏やかです
週末はすっきりしないお天気でしたが、今日はそれほど気温もさがらず、過ごし易い一日になりそうです。
a0129867_971970.jpg


秋が深まる中、咲いてくれている“トードフラックス”と、ミニバラ“須恵姫”。
a0129867_98486.jpg


a0129867_99658.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-15 09:09 | 今日の庭
2010年 11月 12日
落葉できずに
今年の紅葉は少し痛々しい気がします。
あるべきときに水分がなかったのか、猛暑の影響なのか、寒暖差が足りないのか。
はっきりとした理由はわかりませんが、葉がチリチリになってしまい、落葉しません。
a0129867_8591397.jpg


前にもこのような年があり、手作業で落とした気がします。
今年も、もうひと仕事増えるかもしれません。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-12 09:02 | 最近の庭