<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
寒さ更新
2010年も終わりの日に、マイナス10.6度を記録しました。
今シーズン一番の冷え込みでした。

雪は、たくさん降っていないのですが、気温からはしっかり冬を感じられます。
このような時には、つららが輝きます。
a0129867_9531014.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-31 09:53 | 今日の庭
2010年 12月 29日
このくらいが好ましい
昨日の夜、少し雪が降りました。
朝の様子です。
a0129867_17461313.jpg


a0129867_17465343.jpg



目測で2cmくらいだったと思います。
日中は気温が上がり、ずいぶん融けました。
生活者にとっても、雪を見たいお客様にとっても、このくらいの量でちょうど良いかなという感じです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-29 17:53 | 今日の庭
2010年 12月 27日
この冬一番
今朝は冷えました。
明け方のマイナス8.5度は、この冬一番の冷え込みだったのではないでしょうか。

日中も風があり、2度まではなんとか気温が上がったようですが、霜柱は融けなかったようです。
a0129867_1819281.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-27 18:20 | 今日の庭
2010年 12月 25日
ホワイトクリスマス
昨日の夜、庭が白いことに気づき、降り続けると大変と心配していましたが、少し景色を変えるくらいでした。
a0129867_9545075.jpg


a0129867_9551618.jpg


ただ、空には雪雲がありますので、まだまだクリスマスの清里は白さを増すかも知れません。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-25 09:57 | 今日の庭
2010年 12月 22日
一気に回復
昨日の夕方から長く降った雨は、早朝にはあがり、急激に晴れてきました。
雪ではなくて、ほっとして入るものの、皆既月食を楽しみにしていたので、残念な気持ちです。
来年の月食の日は、晴れるといいなと今から思っています。

庭の植物も、雪ではなくてほっとしているのかは、わかりませんが、ほこりを洗い流されてきれいです。
a0129867_11112731.jpg


a0129867_11115798.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-22 11:12 | 今日の庭
2010年 12月 18日
空気は冷たいです
おととい、昨日と大変冷え込みました。
今日も太陽は出ていても、気温は低めのようです。

ハウスのものならば、これからのクリスマスウィークに出荷できるように調整している“イチゴ”ですが、路地栽培の庭のものは、茎を短くして越冬中です。
a0129867_1526484.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-18 15:28 | 今日の庭
2010年 12月 15日
それほど冷え込まず
天気予報では、今日から冷え込むと見聞きしていましたので、先日長時間降った雨が、さぞかし立派な霜柱を作っているものと思いきや、それほど冷え込まず一安心です。
a0129867_8404778.jpg



a0129867_8422422.jpg


縞状に薄い雲がありますが、空もきれいです。

昨日の夜、短い時間で流れ星をふたつ見ました。ふたご座流星群だそうです。
流れ星は、何度見ても感動しますね。
空を見ていたときにも、雲が出始めていましたので、今朝の雲少なめの晴れが、意外な気もします。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-15 08:41 | 今日の庭
2010年 12月 11日
雄姿
今日はとても暖かです。
庭で、秋の終わりから蕾を育てている“ジギタリス スリット入り”も、何度か霜にあたり花を開かぬまましおれそうですが、今日は、きりりとしています。
a0129867_124332100.jpg



八ヶ岳のふもとの清里は、標高が高く、夏の避暑地として人気がありますが、冬のリンとした空気感も、ここだけの特別なものです。
だからこそ、今日のような穏やかな日は、より気持ちがほっこりするのかもしれませんね。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-11 12:51 | 今日の庭
2010年 12月 10日
なごり
先日降った雪は、ほぼ消えました。
日陰になる時間が長い場所だけ、雪の名残が見られます。
a0129867_121162.jpg



秋の間に蕾を育てたミニバラ“須恵姫”が、咲いています。バラは、美しさと、たくましさを兼ね備えていたのですね。
a0129867_12132675.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-10 12:15 | 今日の庭
2010年 12月 08日
うっすらと、まとう
昨日の夕方と、夜に、少しだけ雪が降りました。
少し前にも、舞う程度の雪は見かけたのですが、朝まで残る雪は今年初です。
途中から雨か、みぞれもあったようで、表面はボコボコしている印象です。
a0129867_8411443.jpg


a0129867_8414074.jpg

a0129867_8415673.jpg



富士山がよく見えるほど、晴れていますので、すぐに融けそうです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-12-08 08:45 | 今日の庭