<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
勘違い
日々の気温の変化に、ついていくのが人間だって大変です。

植物は外にいるので、もっとたいへんなのかもしれません。
暖かな日もあるので、“カシス”は葉を出し、“カンパニュラ”は蕾をつけていました。
a0129867_110046.jpg


a0129867_1102329.jpg







イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-28 11:02 | 今日の庭
2011年 11月 22日
予報どおり
昨日の朝よりもさらに冷えたようです。
綺麗な空とひきかえに。
a0129867_8381885.jpg


この写真を撮っているときのBGMは、キツツキがコツコツと樹をつつく音でした。
 

庭ではキラキラと、解凍されはじめたものたちを見ることができます。
a0129867_8392221.jpg


a0129867_8393615.jpg


先日植えたばかりの球根が、浮いてしまわないか気がかりです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-22 08:45 | 今日の庭
2011年 11月 20日
またもや剪定
昨日の雨を忘れてしまうようなスッキリとした晴れの日になりました。
暖かな気温に誘われて“ムクゲ”の剪定をしました。
a0129867_21121046.jpg


カメラを構える頃には、今晩の冷え込みを感じさせるような冷たい風が吹き始めていました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-20 21:15 | 今日の庭
2011年 11月 18日
すっかり、と、いまから
今日は曇り時々晴れでした。

明け方に、しし座流星群を楽しみにしていたのですが、雲がかかっていて見ることができず今日の天気は予想していたのですがね。


葉っぱが落ちた“ジューンベリー”。
手が届かないと収穫にも影響がでるので、思い切って剪定しました。
a0129867_2143430.jpg



ブルーベリー”は、まだまだ紅葉中です。
a0129867_21441561.jpg


食べるだけでなく、目でも楽しめます。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-18 21:46 | 今日の庭
2011年 11月 13日
貴重な暖かな日
金曜日の寒い雨がなかったように、暖かな週末でした。
お客様よかったですね。

今週もまた寒くなる予報が出ていますので、貴重な暖かな日中を利用して、種の収穫と、球根の植え込みをしました。
風船かずら
a0129867_18334767.jpg


ほりあげたものと、新たなものと。
a0129867_1835160.jpg


a0129867_18353982.jpg


今年は日本も世界も、いろいろな大変なことがありました。
来年の春の花壇には、誰からも笑顔をもらえそうな、暖かな色合いの球根を選んでみました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-13 18:40 | 今日の庭
2011年 11月 11日
しっとり
予報通りの雨降りです。
庭での作業は休みです。
玄関を出て一枚。
a0129867_114554.jpg


スモークツリーは色を変え、今のこの庭の主役です。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-11 11:06 | 今日の庭
2011年 11月 07日
耐えた
土曜日の夕方から降ったり止んだりしていた雨がようやく上がりました。
a0129867_8472364.jpg


今回の雨で、また葉や花を落とすのかなぁと心配していましたが、それほどではなくホッとしています。
a0129867_8491318.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-07 08:49 | 今日の庭
2011年 11月 04日
久しぶりの収穫
畑の冬支度にはまだ取り掛かっていませんが、庭の刈り込みと落ち葉処理の次には取り組む予定です。
今日は“セロリ”と“カブ”を収穫しました。
a0129867_1815188.jpg


セロリは煮込み料理のブーケガルニに、カブは自家消費の予定です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-04 18:04 | 今日の庭
2011年 11月 01日
大好きな時間帯
上手く伝わる写真を撮れなかった事が残念ですが、夕暮れ時が素敵です。
a0129867_21115047.jpg


a0129867_2112119.jpg


a0129867_2112241.jpg


寒さが少し落ち着き、外で眺めていられます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-11-01 21:14 | 今日の庭