<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 18日
最後の最後
気温の変化が激しく、人間はついていききれていないのが現状です。
畑の“コカブ”だけは、霜にあたりながらも、なんとか頑張ってくれていましたが、ついに最後の収穫です。
a0129867_2225895.jpg

寒くても、虫がついていて、手を真っ赤にしながら洗いました。
感謝して食卓へ。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-12-18 22:06 | 今日の庭
2011年 12月 09日
風の音
a0129867_813505.jpg


時折強い風が吹き、数時間前に降ったらしき雪を舞上げています。
さらに上空からも落ちてきている気もします。
予報どおりの少しの雪です。


一月ほど前、庭で雪虫という虫を見かけました。白と青の小さな小さな生き物です。

ご近所の方に、雪虫が多い年は雪が多いと聞いていたことを思い出します。
自然の多い暮らしの中で伝えられてきたことは、当たりますね。実感。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-12-09 08:21 | 今日の庭
2011年 12月 05日
スッキリと
先日の雪はその日のうちに姿を消してくれました。
翌日も雪にはならず、雨降りでした。

今日は気持ちのよい青空です。
まさしく冬の天気です。
a0129867_11194385.jpg



クリスマスローズ”は今年も越冬してもらいたいので周りの落ち葉を残してみました。
a0129867_11211959.jpg


先日つぼみだった“カンパニュラ”が咲いてくれています。
a0129867_11223966.jpg


愛おしいです。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-12-05 11:23 | 今日の庭
2011年 12月 02日
初雪
11月にもちらほら空からの白いものを見かけてはいましたが、積もるほどの雪は今シーズン初です。
a0129867_828050.jpg


1センチくらいでしょうか。
水分を多く含んだ重たそうな雪です。
今は雨に変わっているので、すぐに融けそうです。

a0129867_8281969.jpg


a0129867_82830100.jpg


食堂からの写真です。
これを見ると、本格的な冬だなぁと思いつつ、遣り残している庭仕事が気がかりになります。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-12-02 08:32 | 今日の庭