<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
ポカポカです
昨日は草取りを少し出来るくらいの陽気でした。

今日もポカポカです。
フキノトウ”は開き、“カタクリ”は葉を出しました。
a0129867_1422326.jpg


a0129867_1424634.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-30 14:03 | 今日の庭
2012年 03月 28日
上は雪?
庭に来る鳥がいつもより多いような気がしていたら、早くも雪が舞い始めました。
乾いたアスファルトがすぐに色を変えるほどです。

薄日の中、雪が降ったり止んだりを繰り返し始めました。

雪の様子を見ているのは人間だけではないようです。
a0129867_1564896.jpg


a0129867_157971.jpg


ガラス越しに“ヤマガラ”と目があいました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-28 15:09 | 今日の庭
2012年 03月 28日
開きはじめ
寒い、少し暖かいを繰り返しながらも三週間くらい前に姿を現した“フキノトウ”が、ようやく開き始めました。
a0129867_122996.jpg


予報では、今日は午後から天気が崩れるようなので、あわててカメラにおさめました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-28 12:04 | 今日の庭
2012年 03月 24日
エビフライと呼ばれてます
昨日は夕方まで雪が降りましたが、その後雨になりました。
時折強い風とともに降った雨のせいでしょうか、道路は枝やマツボックリがいっぱいです。
そのなかにエビフライと呼ばれているものも一つありました。
a0129867_11242231.jpg


リスが松の実を食べたあとの部分です。
愛嬌のある姿からは想像しにくい食べかすですね。


雨と気温の変化を感じ取って、“フキノトウ”がまた出てきていました。
a0129867_11275153.jpg


落ち葉の中に、この色を見つけると、なんだか優しい気持ちになります。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-24 11:31 | 今日の庭
2012年 03月 23日
ボテッとしてる
春めいていたので雨予報を信じていましたが、また雪です。
水分を多く含むボテッとした雪です。
雨に変わってくれると良いのですが。
a0129867_1182471.jpg


そういえば昨日は10度を越えていたので、草取りをしようと庭に出てみたものの、冷たい強風に負けて30分で止めてしまったので、上空の寒さは分かっていたことでした。
雪になるのも当然のことでしたね。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-23 11:12 | 今日の庭
2012年 03月 22日
越冬
寒い日も暖かな日もまだまだ繰り返しています。

長く寒い日々をしっかりと乗り越えてくれた宿根草が芽を出してくれています。
a0129867_10375623.jpg


a0129867_10381785.jpg


感謝。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-22 10:39 | 今日の庭
2012年 03月 20日
花そして鳥
先日仲間入りしてくれた“クリスマスローズ”を美しい姿で残したいと思い、シリカゲルドライフラワーにしてみました。
a0129867_10201280.jpg


このビン詰めを作っているときに庭から鳥の声が聞こえてきました。
冬だけの餌場に“エナガ”が来ていました。
a0129867_10233913.jpg


警戒心が強いらしく、いつもならカメラを取りに行っている間に逃げてしまいますが、たまたま手元にカメラがあったのでガラス越しに撮影することができました。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-20 10:26 | 最近の庭
2012年 03月 19日
寒いからこそ
土曜日も日曜日も、雪ではなく、雨でした。
これは春の兆し。

庭でも“チューリップ”が芽を出し始めました。
a0129867_10474486.jpg



長く続いた寒い日々が、穏やかな春のヴェールに包まれていく様子が愛おしい。
暖かな日差しに、うっとりしてしまうのも、あの寒さのおかげ!?


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-19 10:52 | 今日の庭
2012年 03月 12日
行きつ戻りつ
土曜日に降っていて雪がそろそろ消えると思っていたら、また今朝少し白くなっていました。
a0129867_1025222.jpg

春を思わせる暖かな日が続きそうでなかなか続きませんね。
おまけに気温が低めです。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-12 10:26 | 今日の庭
2012年 03月 06日
芽がでる
昨日の雪は、雨と気温上昇のおかげで、ほとんど消えました。

暖かくなったのでカメラを持って庭をじっくりと観察してみましたら、“スイセン”と“フキノトウ”が少しだけ姿をあらわしていました。
a0129867_17165255.jpg


a0129867_1717963.jpg


この姿を目にすると、着実に春が近づいていることを感じられてホッとします。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-06 17:21 | 今日の庭