<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
食べるも見るも
梅雨の晴れ間が続き、時折雨にも恵まれ、畑も花壇も順調に成長しています。

コカブ”もようやくぷっくりしてきました。
a0129867_1452135.jpg


庭から少しづつ集めて、今日の飾りの花も完成です。
a0129867_14525763.jpg


春の花も夏の花も一緒に飾れます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-30 14:54 | 庭からのいただきもの
2012年 06月 28日
なんだか慌しい
梅雨の貴重な晴れ間は、いつもながら慌しく時間が過ぎていきます。
作業がいろいろとある上に、やるべきこともありまして。

敷地内の樹を何本か切らないといけないことになり、廃材にならぬよう花壇の縁取りに再利用してみました。
a0129867_7352587.jpg


自然を活かして、しっくりときています。ほっ。

花壇の中では“キョウガノコ”は蕾を膨らませ始め、“カンパニュラ ウェディングベル”が咲き始めました。
a0129867_7381596.jpg


a0129867_7385514.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-28 07:39 | 最近の庭
2012年 06月 25日
霧の中
今朝は幻想的な霧の中でした。
a0129867_1083630.jpg


スモークツリー”に小さな小さな水分がまとい見た目を変えています。
a0129867_1010870.jpg


足元では“ドクダミ”が咲いています。
a0129867_10105078.jpg


しっとりとした空気が似合います。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-25 10:11 | 今日の庭
2012年 06月 23日
高原らしい
梅雨の中休みの天気となり、太陽はほどほどでそれなりに過ごしやすい日です。

何年か前に購入した“ヤナギラン”がようやく花を見せてくれました。
a0129867_15102768.jpg


a0129867_15111031.jpg


思っていたよりも淡い色でしたが、かわいいです。
夏の高原らしい花です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-23 15:13 | 今日の庭
2012年 06月 19日
花も実も
例年よりも収穫量は少なくなりそうですが、“ジャム用イチゴ”の収穫が始まりました。
a0129867_10342563.jpg


収穫が終わったらジャムにします。それまでは冷凍庫で。

畑からは“スナップエンドウ”の収穫です。
a0129867_10362146.jpg


本日ご宿泊のお客様の夕食に登場する予定です。

イチゴも豆も花で楽しみ実で楽しみ、恵みに感謝です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-19 10:39 | 庭からのいただきもの
2012年 06月 15日
ようやく
梅雨の晴れ間にあたり畑の野菜も順調に育っています。

ジャガイモ”の花が咲き始めました。
a0129867_9183690.jpg


カブ”、“ニンニクの芽”、“大葉”今年の初収穫です。
a0129867_920306.jpg


癒しを与えてくれる花たちはもちろん素敵ですが、幸福ならぬ口福もやはり魅力的です。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-15 09:23 | 庭からのいただきもの
2012年 06月 13日
和も好きです
和洋中といっても食べ物ではなく、植物の話です。
いろいろな種類の植物に愛着がわきますが、和のものもかなり好きです。

モミジ
a0129867_2124874.jpg


和食の飾り物として添えられる緑色のモミジも清涼感を演出してくれますよね。コメットではイタリアンなので登場ませんが。
季節は夏に近づいていますね。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-13 21:28 | 今日の庭
2012年 06月 13日
小さき花
オダマキ”の花は種類が多く今はこの形が割いています。
a0129867_21172425.jpg


a0129867_21173389.jpg




カラーリーフの花も咲いています。“ヒューケラ”小さな小さな花がかわいいです。
a0129867_21183466.jpg


a0129867_21185057.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-13 21:19 | 今日の庭
2012年 06月 10日
こぼれ種から
梅雨の合間のスッキリとした晴れ間を期待していましたが、時折小さな雨粒が落ちてきます。

しばらくは水遣りを休めそうです。

庭と駐車場に、こぼれ種から芽を出し開花した植物があります。
オルレア
a0129867_11225630.jpg


こちらは苗屋さんで何年かに一度買って、こぼれてくれることを楽しんでいます。

ムシトリナデシコ
a0129867_11233892.jpg


こちらは繁殖力が強いようで草取りのときにある程度抜かないと大変なことになるほどです。
しばらくは駐車場で咲いていてもらいます。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-10 11:28 | 今日の庭
2012年 06月 07日
華やかさが加わりました
食べるマメの花よりも遅れて“スイートピー”が咲きました。今度のは青色です。小さいけれど、スッとして花姿はなんともいえません。
a0129867_14481495.jpg



一昨日買い物に出た折に出会ってしまった“ガウラ”。昨年まで越冬していた淡いピンク色の苗が消えてしまったので、濃い目のピンク色の苗を植えてみました。庭の環境に適応してくれるとうれしいのですが。
a0129867_14503362.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-06-07 14:52 | 今日の庭