<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
夏らしい
そろそろ一雨欲しいところですが、なかなか雨粒が落ちてきてくれません。
坊ちゃんかぼちゃ”、“ピーマン”は形を作りつつあります。
a0129867_102063.jpg


a0129867_1021265.jpg



ヤマユリ”が咲き夏らしい庭になってきました。
a0129867_103988.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-31 10:03 | 最近の庭
2012年 07月 26日
それぞれの成長
平地ほどではありませんが、清里でも暑い日が続いています。

野菜も花も果実もスクスクと育っています。

坊ちゃんかぼちゃ”は花をつけ、“キキョウ”は咲き、“ブルーベリー”は食べごろです。
a0129867_9424872.jpg


a0129867_9431086.jpg


a0129867_943362.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-26 09:44 | 今日の庭
2012年 07月 22日
霧雨がもたらしたもの
昨日、一昨日と続いた降ったり止んだりの雨も、今朝の霧雨でいったん止みました。

a0129867_22111697.jpg


たくさん降った雨は見ごろの“アジサイ”にはつらかったようです。
a0129867_22123010.jpg



霧状の雨ならではの小さな小さな雨粒は植物や、くもの巣にアートを生みだしています。
a0129867_22144580.jpg


a0129867_221514.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-22 22:15 | 今日の庭
2012年 07月 18日
大小さまざま
きのうようやく梅雨が明け、本日は昨日までよりは爽やかに感じます。

畑の様子が気になりつつ連休を越え、そろそろかなと思い“ジャガイモ メークイン”を収穫しました。
a0129867_1249882.jpg


シンプルに蒸し器で蒸して食べました。
姿形や大きさの大小は味に影響しないので、初心者向きの野菜ですね。

来年は、違う品種にしてみよう、と、早くも楽しみを見つけてしまいました。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-18 12:52 | 庭からのいただきもの
2012年 07月 13日
数で見せる
いろいろな種類で楽しみつつも、数を多くしての楽しみもあります。

オカトラノオ”、“宿根ヒメヒマワリ”、“ヒメヒマワリ旭
a0129867_17375892.jpg


a0129867_17381637.jpg


a0129867_17383891.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-13 17:39 | 今日の庭
2012年 07月 13日
梅雨らしい庭
梅雨らしい暖かい雨が朝と今、降っています。
植物は育ちます。

アジサイ”が梅雨の最後の雨に間に合わせるかのように咲き始めました。
a0129867_17302523.jpg


デルフィニュウム”、“アノダ”、“クラウンベッチ
a0129867_17321317.jpg


a0129867_17322093.jpg


a0129867_1732394.jpg


花の色や形をいろいろ違う種類にして楽しんでいます。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-13 17:34 | 今日の庭
2012年 07月 09日
晴れたので
昨日は夕方から随分降りました。
今日は晴れて暑いくらいです。

花の陰が作り出すシルエットも、日差しの強さを感じさせられます。
a0129867_13452628.jpg


雨で活動を控えていたらしき“アゲハチョウ”が忙しそうに花に来ています。じっとしていてくれないのでボケていますが、これが一番よく映っている画像です。
a0129867_13474081.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-09 13:48 | 今日の庭
2012年 07月 09日
今年は245グラム
今年は冬の寒さが良い影響を与えたのか、樹が少し大きくなったからなのか、理由はハッキリとはしませんが、いままでで一番の収穫です。
冷凍庫で保存していた“ハスカップ”を煮てジャムを作りました。
a0129867_13413198.jpg


a0129867_13415416.jpg


デザートの材料にする予定です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-09 13:42 | 庭からのいただきもの
2012年 07月 07日
降ったり止んだり
予報よりは弱いのですが、雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
七夕様はいつもこんな感じになりますね。

雨を受け止めすぎて重そうです。
a0129867_1222185.jpg


a0129867_1223487.jpg


カンパニュラ ラプンクロイデス”綺麗です。
a0129867_12234978.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-07 12:24 | 今日の庭
2012年 07月 05日
作業日和
昨日は清里でも暑く感じ、庭での作業はつらかったです。
今日は、曇り空で作業に適した日でした。
年に一度の“ドウダンツツジ”の刈り込みです。
ヘッジトリマの活躍日です。
a0129867_21491449.jpg


この作業をすると、夏を迎えるなと、気持ちが引き締まります。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-05 21:52 | 今日の庭