<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 25日
小さい花
昨日はしとしと長い雨降りでした。

今日は曇りかなと思うと時折お日様が姿を見せるので、そのときは暑いくらいです。

ミニバラ須江姫”、“アメリカンブルー”といった小さな花は雨の影響を受けにくいので綺麗に咲いていられるようです。
a0129867_11214286.jpg


a0129867_1122330.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-25 11:22 | 今日の庭
2013年 07月 21日
白っぽいものが足りない
元気な庭の花たちは飾りとして活躍してくれます。

白い花のオカトラノオやアナベルは庭では白を際立たせていますが、切花としては時期を過ぎた印象なので、飾ってみると強い色ばかりになってしまいました。
a0129867_9373268.jpg


こんな日もありますね。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-21 09:38 | 庭からのいただきもの
2013年 07月 19日
寒いくらいの朝
なかなか落ち着いてこない天気ですが、朝の涼しさが戻ってきました。
薄着のせいか、涼しいというよりは、寒く感じるときもあるほどです。

寒暖差が大きい影響かもしれませんが花色がきれいです。
コオニユリ”、“キバナマツムシソウ”、“エリンジウム


a0129867_21485341.jpg


a0129867_21505280.jpg


a0129867_21495424.jpg


天気や気温については例年ならばという話が参考にならないときもありますので、お出かけの際には薄手の長袖をお持ちになられる事をおすすめしています。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-19 21:55 | 今日の庭
2013年 07月 13日
涼しげです
昨日までの暑さがようやく落ち着きました。

花たちが急いで咲いてしまった気もしますが、高温が続かなければ長く楽しめそうです。

キキョウ”、“リシマキア ファイヤークラッカー”、“モナルダ
a0129867_14161521.jpg


a0129867_14163427.jpg


a0129867_14164941.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-13 14:17 | 今日の庭
2013年 07月 12日
虫は気になるけれど
庭のジューンベリーの収穫が終了し、“ブルーベリー”、“グーズベリー”の収穫がはじまりました。
a0129867_8463713.jpg


ハチや蚊が近寄ってきて3箇所も刺されてしまいましたが、口に入るものなので虫除けスプレーもかけず本日の収穫はなんとかなりました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-12 08:49 | 庭からのいただきもの
2013年 07月 11日
和の花も
梅雨明けから気温が上がる日が続いています。
この時期の清里としては珍しいです。

花たちも、ゆっくり長く咲いてくれるのが清里らしさのはずが、急いで咲ききってしまいそうです。
ホタルブクロ八重咲き”、“細葉ミツバシモツケ”も、ゆっくり楽しみたいところですが次から次へと咲くペースが早い気がします。
a0129867_22203881.jpg


a0129867_22205714.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-11 22:22 | 今日の庭
2013年 07月 09日
違いに気づくのはl難しい
最近確認できた事ですが、アジサイだと思っていた花は“アナベル”でした。
a0129867_22281637.jpg


カンパニュラ”と思っているものもよく観察してみると2種類に見えてきました。
a0129867_2231121.jpg


a0129867_22312682.jpg


カメラで記録できたので、じっくり正解をさがしてみようと思います。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-09 22:31 | 最近の庭
2013年 07月 05日
短期間でも
植物はいろいろなタイプがあって本当に楽しいです。

ホタルブクロ”は鳥からのプレゼント?
数年前からコメットの庭で少しづつ育っています。
a0129867_172184.jpg


アスチルベ”は山歩きのときに見かけるショウマの園芸種?
a0129867_17231198.jpg


どちらも宿根草で清里の気候で楽しめます。
開花期間は短いですが、見逃さないように庭を観察するのもよいものです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-05 17:25 | 今日の庭