タグ:ハーブ ( 11 ) タグの人気記事

2012年 09月 30日
名月が・・・
お月見を楽しみにしていたのですが、今宵は難しいみたいです。

予報どおり雨が降り始めました。

今回の台風は夜に通って行きそうなので、玄関付近の植木鉢は玄関内にしまいました。
地植えの“ガウラ”はどうにもしてあげられないので綺麗な姿を記録して。
a0129867_15214495.jpg


畑の“バジル”は収穫しました。
a0129867_1522514.jpg



何事もなく、台風が通過してくれますように。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-09-30 15:24 | 今日の庭
2011年 10月 04日
得るもの
この数日の寒さは、朝の青い空を与えてくれています。
a0129867_8461668.jpg


外に出て、自然と深呼吸をしています。


寒暖差に影響されず、“イタリアンパセリ”が成長しすぎていました。
暖かいものが恋しい季節。
煮込み料理のブーケガルニに使えそうです。
a0129867_849717.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-10-04 08:51 | 今日の庭
2010年 10月 27日
寒い朝になりました
昨日の夕方から、冷たい風が吹き始めていました。
どんどん気温は下がり、明け方には0度をきっていました。

寒さに弱い“ローズマリー”を、玄関内に入れておいて良かったです。
a0129867_17473495.jpg


a0129867_1748076.jpg



昨日からの大風で、木々からは、かなりの葉を落としました。
a0129867_17492378.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-10-27 17:50 | 今日の庭
2010年 10月 07日
美しいと思えるゆとり
時間を少し作るだけで、発見できること、ありますよね。
庭を眺める視線も、ゆったりとしているときには、綺麗なものをたくさん見つけられる気がします。
ローズマリー”の花、“ドウダンツツジ”の紅葉。
a0129867_14271073.jpg


a0129867_14273165.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-10-07 14:29 | 今日の庭
2010年 09月 24日
寒い!
今日は、雨はまだ降っていませんが、曇り空で、気温は12度ほどです。
昨日に引き続き、寒く感じます。
この気候の中“ローズマリー”の花が咲いていました。
a0129867_14242613.jpg


今日は、“ドウダンツツジ”の一部分が色づいていました。
a0129867_14285696.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-09-24 14:29 | 今日の庭
2010年 09月 13日
晴れてきました
朝の雨が嘘のように、晴れ間が広がりつつあります。
a0129867_1051826.jpg


庭を一回り。
ブルーベリー” の葉に水玉が出来ています。
a0129867_10513823.jpg


ミント”の花が咲いていました。
a0129867_10535747.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-09-13 10:54 | 今日の庭
2010年 08月 23日
一雨欲しいところです
そろそろ一雨欲しいなぁと、人間は思うほど、よく晴れる日が続いています。
いまも遠くから雷の音が聞こえてきています。
また、甲府方面では、ゲリラ豪雨なのでしょうか。

庭では、少ない雨の中、スモークツリーが、だいぶ大きくなりました。
a0129867_15393016.jpg



オレガノ”の花が、風で揺れてかわいらしさをアピールしています。
a0129867_154052100.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-08-23 15:42 | 今日の庭
2010年 07月 27日
ハーブも育ちます
今日も雨は降りませんでしたが、爽やかな風が吹き、気持ちの良い一日でした。
好天と水遣りのおかげでしょうか、ハーブもすくすくと成長しています。
ブルーベリー イタリアンパセリ ミント”を収穫できました。
a0129867_22263314.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-07-27 22:27 | 今日の庭
2009年 11月 23日
過保護にも思えます
きのうの一日ほぼ曇りと、夜の雨が通過した今日の清里は、暖かで、空もすっきりしています。

それでも寒さに弱い“ローズマリー”は、玄関の内と外を、行き来させています。ついうっかりして越冬させきれずに何度か枯らしてしまった経験があるので今年は気をつけようと思っています。
a0129867_14422884.jpg


寒さに耐えられる“タイム”は外で越冬してもらっています。葉の色は悪くなりますが、春にはよみがえるので生命力を感じます。
a0129867_14453563.jpg


[PR]

by comet_garden | 2009-11-23 14:52 | 今日の庭
2009年 08月 28日
食欲がわきます
a0129867_22285196.jpg



シソ科の“ローズマリー”の花が咲いていました。
花の色は種類により、白・ピンク・紫とさまざまですが、今年の我が家のものは、ブルーでした。

清里で暮らしてみるまでは、庭で植物を育てられるような機会に恵まれたら、ローズマリーの生垣を作りたいなと考えていたのですが、清里の冬の気温がかなり低いために外では冬を越すことができませんでした。そのため、一年草扱いで苗を購入しています。ひと夏では成長は限られますが、秋ごろには収穫して料理に活躍します。なんとも爽やかな香りです。
[PR]

by comet_garden | 2009-08-28 22:44 | 今日の庭