タグ:寄せ植え ( 12 ) タグの人気記事

2014年 05月 24日
新しい仲間
昨日から、ファーマーズマーケットという花苗の直売の催しが北杜市内で開催されています。
明日までの三日間ですが、毎年人気のイベントです。
今年は時間がないかなと思っていましたが、昨日少しだけ見に行く事が出来ました。

そこでまた新たな仲間を招きいれてみました。
a0129867_22163970.jpg


オダマキ”の素敵な色合いに魅了されました。しっかり種を採って増やしたいものです。
a0129867_22174033.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2014-05-24 22:18 | 今日の庭
2013年 06月 20日
移動
最近時間をみつけて他所のガーデンを見に行ってみたりしています。
それぞれ個性が出ていて素敵ですし、勉強になります。

こちらもやる気を出さねばと天気予報を見れば荒れる予報。
まずはできることをと寄せ植えの鉢たちを玄関にしまいました。
a0129867_6283545.jpg


春に霜を心配しながら寄せ植えの鉢たちをしまっていたころが懐かしいです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-06-20 06:35 | 今日の庭
2013年 04月 26日
念のため
今日はお昼ごろになって強い風になりましたが、今は落ち着き、天気もまずまずでした。

ただ、夜はまだまだわからないので寄せ植えは玄関内に入れて様子をみることにしました。
a0129867_1882646.jpg


a0129867_1885687.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-04-26 18:10 | 今日の庭
2013年 04月 25日
出迎え係り
そろそろ気候が安定し始めましたので、ゴールデンウィークに向けて玄関までの出迎え用の寄せ植えを作りました。

数日かけてホームセンターや苗屋さん(毎年うかがっている花遊びさん)をまわり求めました。
今年はさらに新たな苗屋さんを開拓できたので、かなりの収穫です。
ファーム小尾さん(五町田交差点近く)と、四季彩館さん(パノラマ市場で購入できます)ありがとうございます。
a0129867_21271511.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-04-25 21:30 | 今日の庭
2012年 04月 21日
手始めに
晴れの日が続かず、雨降りの日があったり庭仕事がはかどらずにいます。
数日前にようやく畑を開墾し、寄せ植えの鉢をいくつか作りました。
a0129867_1432258.jpg


a0129867_14325072.jpg


清里はまだまだ気温の低い日もありますので、苗を買うのも悩みながら、苗屋さんに相談しながらといった具合です。
今年の新顔“デージー ベリスライトブルー”は小さな花なので、寄せ植えに向いています。
a0129867_14352685.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-04-21 14:36 | 最近の庭
2011年 04月 27日
ひとつひとつは小さな花
今日は気温がかなり上がっています。いま20度くらいあります。
この数日の天気がくずれた日と比べると10度くらい差がありそうです。
人間はもちろん、植物も適応するのが大変です。


昨日の急ごしらえの寄せ植えには、春らしい小さな花を選んで植えました。
カラーバリエーションの多い“ヒメキンギョソウ
a0129867_12125582.jpg


a0129867_12131695.jpg


a0129867_12182521.jpg


鉢から垂れ下がる“クリーピングベロニカ
a0129867_1219687.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-04-27 12:28 | 今日の庭
2011年 04月 26日
急いで春らしさを
清里の春はゆっくりと来るのですが、来はじめると一気にやってきます。
と言っても、ゴールデンウィークに都合よく植物が出揃うわけではありませんので、花の苗を購入してきて春らしさを作り出します。
今年は、少し控えめになりましたが、寄せ植えでお客様をお迎えしています。
a0129867_18555570.jpg


a0129867_18561412.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-04-26 18:57 | 今日の庭
2010年 10月 17日
曇っています
昨日今日は、清里の清泉寮のお祭りです。
昨日の晴れとは変わって、太陽がなかなか顔を出せない分厚い雲に覆われているようです。
肌寒く感じます。

庭の“アノダ”は最後の花かもしれません。
a0129867_15242415.jpg



寄せ植えの“ウインターコスモス”は、花が増えてきました。
a0129867_1524513.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-10-17 15:25 | 今日の庭
2010年 07月 26日
こちらの水遣りは、なお休めません
花壇の植物は、一日くらい水遣りを怠っても問題ないのですが、鉢の寄せ植えは悲鳴を上げそうなので、水遣りを休めません。
ジニア”の花数がなかなか増えないのは、水がもっともっと欲しいからでしょうか。
a0129867_16231784.jpg


ミニバラ 須恵姫”は、三度目くらいの花季を迎えています。こちらは、鉢が気に入っているようです。
a0129867_16243047.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-07-26 16:34 | 今日の庭
2010年 07月 10日
たっぷりの雨のあと
昨日は、たっぷり雨が降りました。
この中の水の量が、目安になります。
毎回すべての鉢を下ろして、水を捨てるのは大変な時期が近づいてきていますので、穴を開けようか考えているところです。
a0129867_14464360.jpg



そろそろ“ギボシ”が咲きそうです。
a0129867_14473865.jpg


キキョウ”もまもなく開きそうです。
a0129867_14482456.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-07-10 14:49 | 今日の庭