タグ:山野草 ( 59 ) タグの人気記事

2014年 04月 04日
雨上がる
昨日は雨が降りました。
今朝まで少し残り、枝先には小さな水の粒粒です。
a0129867_1844544.jpg


雨は植物を起こしてくれています。
フクジュソウ”が出できました。
a0129867_18451513.jpg


草花の芽が出るという事は、草取りシーズンが始まるという事でもあり、少しづつはじめています。
カメラ片手にという訳にはいかないので、画像はありませんが、鳥の姿も良く見かけます。
スズメ、シジュウカラ、エナガはよく見かけ、時折アオゲラ、ジョウビタキなど見る事もあります。
姿は見えませんが、ウグイスの声も聞こえるようになりました。

春です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2014-04-04 18:51 | 今日の庭
2014年 04月 01日
増えました
フキノトウの蕾を見かけてから数日、土砂降りの日もありましたが、晴れてお日様を浴びられる日もあり、“フキノトウ”が開きました。
a0129867_10385332.jpg


日当たりの良い場所でもうひとつ。
a0129867_10392432.jpg


今年の春はゆっくり来るなぁと思っていましたが、随分早足です。

のんびりと構えていたら、下の町の桜を見逃すかもしれません。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2014-04-01 10:43 | 今日の庭
2014年 03月 28日
出ました
暖かい時間が長くなり、先日も、雪ではなく雨が降りました。
ようやく春さがしをしたくなり、庭をうろうろしてみました。

スイセン”、“フキノトウ”を見つける事が出来ました。
a0129867_15283074.jpg


a0129867_15285078.jpg


冬がつらい年ほど、春を心待ちにしていますが、今年は嬉しさも大きい気がします。
今年も出てきてくれて、ありがとう。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2014-03-28 15:30 | 今日の庭
2013年 07月 05日
短期間でも
植物はいろいろなタイプがあって本当に楽しいです。

ホタルブクロ”は鳥からのプレゼント?
数年前からコメットの庭で少しづつ育っています。
a0129867_172184.jpg


アスチルベ”は山歩きのときに見かけるショウマの園芸種?
a0129867_17231198.jpg


どちらも宿根草で清里の気候で楽しめます。
開花期間は短いですが、見逃さないように庭を観察するのもよいものです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-07-05 17:25 | 今日の庭
2013年 06月 25日
空を気にしつつ
梅雨らしい空を見る日が増えました。
空の様子を気にしつつも軽く歩きに行ったりしてみました。

今日は飯盛山へ。
ニッコウキスゲが咲き始め夏を感じます。

その他の植物も季節を感じて、歩きながらニコニコしてます。
イブキトラノオ
a0129867_22253166.jpg


キバナノヤマオダマキ
a0129867_22261533.jpg


アマドコロ
a0129867_22263079.jpg


他にもいろいろと咲いていたり、蕾をもっていたりの観察を楽しんでしまうので、登る時間がかかって仕方がなかったのですが、いつ降り出してもおかしくない空を気にして下りは急いでしまいました。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-06-25 22:33 | 外で見かけた草花
2013年 05月 02日
早いわ
このところ気温が高くなりすぎず、花の開花期間が長く感じるものが数種類ありますが、開花自体が早いものもでてきています。

イベリス”は一週間くらい早く、“スズラン”はかなり早い気が。
a0129867_21372216.jpg


a0129867_2137442.jpg


長くゆっくり咲いていてくれたら嬉しいですね。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-05-02 21:38 | 今日の庭
2013年 04月 04日
過ぎるくらいの晴れ
昨日の雨から一転、気持ちの良い晴れでした。
天気の移り変わりが激しく、今日は気温もあがり4月上旬としては出来すぎなくらいです。

メイプル”が咲き、“カタクリ”も開き始めました。
a0129867_21162938.jpg


a0129867_21164981.jpg


程好い雨と気温とは、なかなかいきませんが、植物はしっかりと受け取っているようです。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-04-04 21:18 | 今日の庭
2013年 04月 03日
追加購入
昨年仲間入りしてもらった“フクジュソウ”は無事に越冬して今はこのくらいです。
a0129867_14545298.jpg


咲くまでには、あと数日かかりそうです。

先日買い物の際に立ち寄ったお店で、今まさに見ごろの“フクジュソウ”を見かけて、つい買ってしまいました。
a0129867_1457256.jpg


しばらく室内で楽しんからで、庭におろす予定です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-04-03 14:58 | 今日の庭
2013年 03月 26日
あられ2
昨日から今朝にかけて久しぶりに冷え込みました。
あられが残っています。
a0129867_817846.jpg


a0129867_8173033.jpg


フキノトウ”と“カタクリ”は無事でした。
a0129867_8182362.jpg


a0129867_8183341.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-03-26 08:19 | 今日の庭
2013年 03月 22日
フキノトウ
今年の3月の寒暖差には驚いています。
植物にとっても同じかもしれません。

例年より随分遅い気がしますが、“フキノトウ”が顔を出しました。
a0129867_117220.jpg


専ら観賞用です。
これが出ると、そろそろ庭仕事を始めようかなという気持ちになります。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-03-22 11:10 | 今日の庭