タグ:山野草 ( 59 ) タグの人気記事

2011年 04月 02日
待ってました
昨年の9月に慌てて植え込んだ“カタクリ”が、芽を出していました。

10球くらいあったと思うのですが、今のところ芽が見られるのは、3球です。
そのうちのひとつは、蕾を抱えています。
開花が楽しみです。
a0129867_165114.jpg






イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-04-02 16:06 | 今日の庭
2011年 03月 30日
春を感じて2
コメットの庭でも、春を感じるいつもの植物が、ようやく芽を出してくれました。
a0129867_1315338.jpg


a0129867_132145.jpg




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2011-03-30 13:02 | 今日の庭
2010年 11月 06日
さらに楽しむ
庭の植物や、近くの道の駅などで購入してきたドライフラワーを組み合わせて、少しづつですが、リースを作っています。
ここには、八ヶ岳の恵みが凝縮されています。
a0129867_1523827.jpg



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2010-11-06 15:25 | 庭からのいただきもの
2010年 05月 10日
山はまだ早春です
今日は、美し森の水芭蕉を見に行きました。画像は、オーナーズブログで紹介しています。

群生地まで歩いている途中で、“ショウジョウバカマ”を見かけました。昨年も、同じ辺りで見かけたので、じっくりと周りを観察しながら歩きました。
コメットよりも標高が高いので、まだまだ冬のような景色の中、ひっそりと咲いていました。
a0129867_212754100.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-05-10 21:28 | 外で見かけた草花
2010年 05月 08日
さらに種類が増えました
春の愛おしい花、“スミレ”をご好意で分けていただき、新しい色が仲間入りしました。
a0129867_15505981.jpg


a0129867_15512055.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-05-08 15:51 | 今日の庭
2010年 03月 23日
我が家では観賞のみ
春の味覚として人気のある“フキノトウ”は、食べるのであれば開かないうちに収穫となるところですが、コメットでは、花の開く姿を楽しんでいます。
a0129867_2151741.jpg


[PR]

by comet_garden | 2010-03-23 21:51 | 最近の庭
2010年 02月 11日
大荒れな一週間
全国的に天候がめまぐるしく変わった一週間だったようですが、清里も例外ではありませんでした。
10度を超える日があり、雪ではなく雨が降るときがありました。
かと思えば今朝は、またマイナスまで戻ったりといったところです。

庭の“フキノトウ”も、そろそろ開いた頃かと確認してみましたが、予想ははずれて、まだ開いていませんでした。
a0129867_8515566.jpg

[PR]

by comet_garden | 2010-02-11 08:52 | 今日の庭
2010年 01月 23日
日差しに感謝
寒い清里でも、今週は日中暖かな日もあり、雪ではなく雨が降った日もありました。
庭の雪が、かなり少なくなりました。
a0129867_14204241.jpg


風は冷たく感じる今日の昼過ぎに、大きな石の近くで、“フキノトウ”を見つけました。石は熱を蓄えるので、ここのフキノトウが一番に顔を出したようです。
a0129867_14252874.jpg

[PR]

by comet_garden | 2010-01-23 14:27 | 今日の庭
2009年 06月 23日
小さな花達
オーナーズブログで紹介した、湯釜の展望台に上がる登山道で見かけた可憐な小さな花達を紹介します。

a0129867_054542.jpg
どうだんつつじに似た花姿で、低いところにたくさんの花をつけていた‘アカモノ’別名‘イワハゼ’です。夏になると赤い実をつけるそうです。



a0129867_06810.jpg
    登山道の左右両側にたくさん咲いていた、こちらは‘ツマトリソウ’です。

    この花の近くでは、同じような白い花の、‘マイヅルソウ’や、‘ゴゼンタチバナ’も咲いていました。

    どの花も、草丈10cmほどと、かなり腰をかがめての観察となりました。



a0129867_063541.jpg
こちらのフリンジ状のピンク色の花は、‘イワカガミ’です。

先に紹介した花と比較すると茎の長さが少し長いことと、この色合いの為か、人々の関心の的でした。


花への興味は深まるばかりなので、コメットの庭から離れますが、出合った花達も紹介していく予定です。
[PR]

by comet_garden | 2009-06-23 23:45 | 外で見かけた草花