タグ:訪問者 ( 42 ) タグの人気記事

2013年 05月 07日
擬態かな
連休中のある日、お客様をお迎えする前に庭を一回りしていたら不思議な印象をうける所がありました。
近寄って観察してみると、ちょうちょか蛾なのかわかりませんが、“ジューンベリー”の花を装う生物発見!
a0129867_1443596.jpg


そのまま一泊されて、翌日にはいなくなっていました。
初めてきたのか、見つけたのが初めてなのかもわかりませんが、なんだか楽しめました。

虫が苦手な方、失礼しました。

イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-05-07 14:47 | 最近の庭
2013年 04月 07日
食べすぎです
昨日の雨風はすごかったです。
今日もスッキリするまでには時間がかかりました。

この時間になっても時折強い風が吹いています。

庭仕事にとりかかるには向かない日でしたので、眺めていたところへ“ウソ”が二羽で来てくれました。
a0129867_2131582.jpg


鳥の世界はやはりオスのカラフルさに目をひかれます。
a0129867_216665.jpg


ただ気になったのは“サクラ”の蕾を食べすぎな事です。
鳥の観察を楽しみつつも、小さな木ですので心配になります。
ほどほどにしてくれると良いのですが。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-04-07 21:11 | 今日の庭
2013年 02月 21日
雪のあと2
雪の融け方は様々で、今の庭は砂丘のようです。
a0129867_1847545.jpg


風に吹かれながら融けると、このようになるのでしょうかね。


冬だけの鳥の餌場には“エナガ”が来ていました。
a0129867_18503573.jpg


自然からエサをとりにくくなると来てくれますが、警戒心が強いのか、シャッターチャンスはなかなか来ないので、ようやく撮れた一枚です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-02-21 18:56 | 今日の庭
2013年 02月 03日
蕾をついばむ
雪が少なくなり土や草の部分が出てきているので、地上の餌をついばむ小鳥がいる中で、桜の蕾をついばむ姿が。

ベニマシコ”のファミリー?が来ていました。
a0129867_1974972.jpg


鳥の世界はやはりオスがカラフルで、メスが地味といいますか。
a0129867_199209.jpg


a0129867_1993292.jpg


メス単独でいたら鳥の種類を判別するのも大変なので、団体で来てくれて感謝です。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2013-02-03 19:12 | 今日の庭
2012年 10月 22日
いつのまに
庭の冬支度も始めなければいけないのですが、やりたいことやるべきことが多くなかなか取り掛かれずにいます。

ノリウツギ”が色をまとい綺麗になっていました。
a0129867_15544575.jpg



植木鉢の草の低いところにカマキリが卵を産みつけていました。
a0129867_15564531.jpg


これほど低いところに産み付けたということは、今年は積雪は少ない?などと考えてしまいます。
清里ではそれはイコール寒い冬ということ?
どんな冬がくるのでしょうか。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-10-22 16:00 | 今日の庭
2012年 09月 27日
秋だから
今日も気持ちの良い晴れです。
昨日よりは雲が多めですが、秋らしさでもあります。

ノコンギク”が咲き始めました。
a0129867_10442484.jpg



畑のミョウガの葉にイナゴ?らしきものが。
a0129867_10454465.jpg


お隣長野県では食するという者かしら。
害虫だった気もするし、どこかへ行ってくれると良いけれど。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-09-27 10:47 | 今日の庭
2012年 09月 26日
秋晴れ
空の様子が日々変わり、気持ちの良い秋晴れです。
a0129867_11215899.jpg


a0129867_112221100.jpg


トンボがじっと休んでいるので慌てずシャッターを切れました。

こんな日は、人間もじっくり空を眺めながら過ごせたら最高です。


イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-09-26 11:25 | 今日の庭
2012年 07月 09日
晴れたので
昨日は夕方から随分降りました。
今日は晴れて暑いくらいです。

花の陰が作り出すシルエットも、日差しの強さを感じさせられます。
a0129867_13452628.jpg


雨で活動を控えていたらしき“アゲハチョウ”が忙しそうに花に来ています。じっとしていてくれないのでボケていますが、これが一番よく映っている画像です。
a0129867_13474081.jpg





イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-07-09 13:48 | 今日の庭
2012年 03月 28日
上は雪?
庭に来る鳥がいつもより多いような気がしていたら、早くも雪が舞い始めました。
乾いたアスファルトがすぐに色を変えるほどです。

薄日の中、雪が降ったり止んだりを繰り返し始めました。

雪の様子を見ているのは人間だけではないようです。
a0129867_1564896.jpg


a0129867_157971.jpg


ガラス越しに“ヤマガラ”と目があいました。



イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-28 15:09 | 今日の庭
2012年 03月 20日
花そして鳥
先日仲間入りしてくれた“クリスマスローズ”を美しい姿で残したいと思い、シリカゲルドライフラワーにしてみました。
a0129867_10201280.jpg


このビン詰めを作っているときに庭から鳥の声が聞こえてきました。
冬だけの餌場に“エナガ”が来ていました。
a0129867_10233913.jpg


警戒心が強いらしく、いつもならカメラを取りに行っている間に逃げてしまいますが、たまたま手元にカメラがあったのでガラス越しに撮影することができました。




イタリア料理が楽しめる大人の宿 ガストホフ コメット清里
[PR]

by comet_garden | 2012-03-20 10:26 | 最近の庭